時間とお金に困っているUSCPA学習者向け時短&節約ライフハック

USCPA

こんにちは!カンガルー師匠です。

今回はUSCPA勉強法だのキャリアだのといった堅苦しい話ではありません。合格までに1,000時間勉強するための時間の捻出、100万円を超える予備校代&受験料に苦しむUSCPA学習者に向けて時短&節約ライフハックをお届けします。

食の時短・節約テクニック

食事は毎日のことなので、食事のスタイルを見直せば時短も節約も効果が出しやすいです。時短というだけならコンビニ弁当とUber Eatsに所要時間ゼロですし、粗食でいいなら節約も簡単です。

しかし、仕事をしながらUSCPAの勉強をしていると疲れもストレスも溜まりますので、健康的で美味しいものを食べたいという気持ちもあるでしょう。という訳で、時短・節約と健康・美食の間でご自身に合ったバランスを保ってください。今回は時短・節約メシから効率よく美味しいもの作る家電まで紹介します。

味に変化がつけやすいレンチンパスタ

Amazon|スケーター ゆでパスタ調理ケース ベーシック UDP2|電子レンジ調理用品 オンライン通販
スケーター ゆでパスタ調理ケース ベーシック UDP2が電子レンジ調理用品ストアでいつでもお買い得。お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。アマゾン配送商品は通常配送無料(一部除く)。

まず一つ目は節約と時短の両方を達成するレンチンパスタです。容器にパスタと塩水を入れてレンジでチンするだけでパスタが茹で上がります。

ここに市販のパスタソースやサラダチキンとオリーブオイルなど、好きなものをぶっかければ色んなパスタが作れます。パスタが1食100円以下、ぶっかける缶詰やソース込みで一食あたり300円台!洗い物もこの容器と箸だけです!

私は冷凍ほうれん草と温玉、ガーリック鯖缶をぶっかけるのが好きです。パスタに合う味付けですし、タンパク質と良質な魚の油が摂取出来て健康的です。アレンジレシピは無限にあるので、頻繁に食べても飽きません。

オイシックスで買い物要らず



オイシックスは、調理キットを家に宅配してくれるサービスです。包丁で切ったり味付けをする必要が無く、簡単に調理が完了します。それでいて健康的で美味しい。メインターゲットは共働き世帯で、この数年共働き世代の増加とECの普及でシェアを伸ばしてきていました。

最近では、コロナによる外出控えの中、買い物に行かずにきちんと野菜や肉を食べられるということでオイシックス会員が急増しています。実際、決算では過去最高益を達成し、株価もストップ高になるほど。私は3年前から株を持っていて、つい最近売って合計50万円ほど儲けさせてもらいました。

余談はさておき、時短と美味しくて健康のバランスを取るならオイシックスがおすすめです

自動調理家電ホットクック

Amazon | シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.6L 2~4人用 スマホ連携 ホワイト KN-HW16E-W | シャープ(SHARP) | ホーム&キッチン 通販
シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 1.6L 2~4人用 スマホ連携 ホワイト KN-HW16E-Wがホーム&キッチンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ホットクックはシャープが出している圧力鍋のような自動調理家電です。圧力鍋というと、無水カレーや角煮など本格的な料理を休日にじっくり作るというイメージですが、ホットクックは時短・お手軽に特徴があります。

使い方は至って簡単で、野菜と肉を切り、調味料と一緒に窯に入れるだけ!例えば私が今日作った白菜クリーム煮の場合、白菜としめじ、ベーコンを窯に入れ、牛乳やコンソメ、バターを上からかけるだけ。あとは蓋をしてポチっとなで完了。勝手に混ぜて煮込んでくれます。

このメニューの場合、白菜もしめじもカットされたやつを使ったので、食材を入れるのに要した時間は5分ほど。20分後に調理完了ですが、その間はお風呂に入っていました。火を使わないので、調理中に付きっ切りになる必要がありません。

ホットクックのもう一つの特徴として、作れるメニューが多い。カレー、シチュー、肉じゃが、ラタトゥイユ、麻婆茄子、回鍋肉、八宝菜、ポトフ、ブイヤベース、アクアパッツァなどなど挙げればキリなし。さらに、アプリと連携した追加メニューや、料理研究家が本で出している独自メニューなども増えていきます。調味料の配合さえレシピ通りにやれば、加熱の塩梅は機械が自動でやってくれるので誰でも美味しいご飯が作れます。

レシピにある食材を自分で買って切るといった点、オイシックスより手間はかかりますが、コストは普通の自炊と同じですし、料理テクニックが無くてもちゃんとしたごはんが作れます。もっと面倒な人向けには、ヘルシオデリといって、予めカットされた食材を届けてくれるサービスもあります。これなら本当に封を開けて入れたらスイッチオンで終了です。

私はホットクックのヘビーユーザーで、特に最近の在宅勤務で調理の時間も取りやすいことから、二日に一回は使っています。毎回多めに作り、夕食2食分残りは冷凍して後日昼ご飯に食べるサイクルにしています。

勉強時間を増やすための時短家電

家電は節約というより時間を買うという感じです。ただ、洗濯や洗い物など毎日の家事の時間を減らして日に30分でも勉強時間が増えれば、一ヶ月で15時間、1年で180時間の際になりますので、投資の価値ありです。

乾燥機付きドラム式洗濯機

Amazon | 日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 洗濯11kg 右開き 本体日本製 液体洗剤・柔軟剤自動投入 BD-SX110CR N ロゼシャンパン | 日立(HITACHI) | 大型家電 通販
日立 ドラム式洗濯乾燥機 ビッグドラム 洗濯11kg 右開き 本体日本製 液体洗剤・柔軟剤自動投入 BD-SX110CR N ロゼシャンパンが大型家電ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

私は一人暮らしを始めた時からずっとドラム式を使っていたので、靴下やパンツを一つずつ干すという面倒なことをした経験が無いです。今後も一生そんなことする気無いです。無理です、戻れません。あと、雨だから部屋干しがどうこうという話とも無縁です。

それくらいドラム式は便利です。縦型洗濯機との違いやらメーカー間での比較は他の記事に任せます。私が言いたいのは、洗濯物をポイポイ放り込んでスイッチ押したら乾いてるって素晴らしい。それだけです。

衣類スチーマー

Bitly

衣類スチーマーは、アイロンをせずに蒸気の力でハンガーにかけたまま衣服の皺シワをとる家電です。ドラム式洗濯機で乾燥させるとどうしてもシワができますが、アイロンで時間がかかってしまっては元も子もない。という訳で、シワ取りは衣類スチーマーでやりましょう。私は、アイロン不要のシャツ+乾燥機+衣類スチーマーで最大限に効率化していました。もっとも、最近は在宅勤務でシャツを着る機会が減っているでしょうけどね、、

食洗器

Bitly

海外に滞在していた時に食洗器使っていましたが、メチャクチャ楽です。軽くお皿をすすいで並べてスイッチを押すだけ。またまたポチっとなで完了です。食後に一服してから勉強に移れたので、非常に快適でした。せっかく美味しくご飯を食べて皿を洗うのはメンドクサイですからね。食洗器も一度使ったら戻れないんですが、日本の単身者向けアパートじゃ流石に置けないので諦め中、、

オイシックスだろうとホットクックだろうと、自炊をする限り洗い物はしないといけませんから、置くスペースがある人は検討の価値ありです。

ルンバとハンディ掃除機

Amazon | ルンバ e5 ロボット掃除機 アイロボット 水洗い ダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自動充電 e51506 ブラック 【Alexa対応】 | アイロボット(IRobot) | ホーム&キッチン 通販
ルンバ e5 ロボット掃除機 アイロボット 水洗い ダストボックス パワフルな吸引力 WiFi対応 遠隔操作 自動充電 e51506 ブラック 【Alexa対応】がホーム&キッチンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
Amazon | ツインバード サイクロンスティッククリーナー 2WAY 掃除機 スケルトンブラック TC-E123SBK | ツインバード(TWINBIRD) | ホーム&キッチン 通販
ツインバード サイクロンスティッククリーナー 2WAY 掃除機 スケルトンブラック TC-E123SBKがホーム&キッチンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

掃除も面倒だから自動化、ルンバに任せようといきたいところです。家が広くて床に物を置かないライフスタイルの家庭はルンバがいいでしょう。ルンバが活躍するほど広々とした床じゃない場合、ハンディ掃除機で気になった時にサッと掃除するのが効率的に家を清潔に保つコツです。ハンディ掃除機だと、わざわざコードを伸ばしてコンセントに刺さなくても、壁に立て掛けておいて即座に手に取ってスイッチオンで動きますからね。

加えて、実はドラム式洗濯機で乾燥機能を使うとフィルターのホコリを掃除する必要があるのですが、ハンディ掃除機を持っていると頭の部分だけ取り外して簡単にフィルター掃除が出来ます。所要時間は1,2分程度です。

USCPA費用を賄うためのお金節約術

必要なお金は給料日に別口座へ移す

勉強時間を確保しながらお金の節約もしなくてはならないUSCPA受験者にとって重要なのは、節約を仕組み化して、あとは一々考えなくていいようにすることです。最も単純かつ正解な節約方法は、月に貯金する額を決め、給料日にその額を別口座に移して使わないこと。生活は残ったお金で何とかやりくりする。これだけを守れば、時間が経つと欲しい額が貯まっているはずです。

お金のやり繰りを考えるときに初めて家計簿が役に立つ

上記の先に一定額を引っこ抜く仕組みさえ守れば貯金は必ず貯まります。ただ、残ったお金で生活をやり繰りするため、支出を管理する必要があります。家計簿はこの段階から使いましょう。いきなり家計簿をつけてお金の記録を見て支出を管理してというアプローチは遠回りです

日頃仕事でお金を扱っているのにプライベートの金の管理は雑という経理あるあるはさておき、記録さえつければコスト削減は簡単です、金額の大きい支出から順に削れないか検討すればいいのです。間違っても、日々の缶コーヒーを止めようなんて非効率なアプローチはしないでくださいね。それで節約できるのはせいぜい3,000円程度。それなら、飲み会を一回減らそうと決めるだけで5,000円ほど浮きますからね。大きい金額から順に検討する方が効率的です。

電気とガスはライフスタイルに合わせて見直しを

在宅勤務が多めになってライフスタイルが変わった方は、電気とガスのプランを見直すとより合理的なプランが見つかる可能性があります。ほとんど家にいないから基本料金が少な目で変動部分多めのプランにしていた、あるいは平日高くて土日に安いプランにしていた人などがコロナでライフスタイルが変わった場合は電気・ガスのプランを見直すと良いでしょう。

ふるさと納税で節約&食の充実

ふるさと納税してますか?やれば絶対に得しますよ。もっとも、効果が出るのが1年後で、短期的にはキャッシュが流出しますが、ノーリスクで確実にお得ですからね。

好きな返礼品を狙ってふるさと納税をすればよいと思いますが、私は食品やお酒を申し込むことが多いです。山梨のワイン、おつまみ用に北海道のチーズ、出雲の蕎麦などを今年は申し込んでいます。蕎麦は時短料理として在宅勤務のランチに活躍しています。

住の時短・節約テクニック

USCPA学習者は実家に帰ろう

身も蓋も無い話ですが、実家暮らしで家に生活費を入れてオカンに飯作って洗濯してもらってたら時短料理も家電も節約も不要です。そう、USCPA学習者にとって最強の学習環境は実家暮らしなのです(笑)。

食堂付きの社員寮は実家と同レベル

私はUSCPA学習期間の1/3ほどは食堂付きの社員寮で暮らしていました。食堂があるので自炊も皿洗いも不要で安くて旨い飯を食べれましたし、風呂トイレ共同だったので掃除は六畳一間の自分の部屋だけです。家賃も福利厚生の一環で激安。一般的に実家に納めるであろう生活費よりも安いケースが多いでしょう。ということで、社員寮がある人は人事に土下座して入れてもらいましょう(笑)

もっとも、寮仲間での飲みや土日のお出かけが活発な所もあるので、そういう場合は逆効果です。今はそういう風潮じゃないでしょうけどね。

寮暮らしで週の半分くらいが在宅勤務だったらマジで楽だと思いますが、精神を病む人もいそうなので、その辺はよく考えてください。

住む場所を変えて自分を変える

あの有名な大前研一の名言を引用します。

人間が変わる方法は三つしかない。

一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える。この三つの要素でしか人間は変らない。もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

大前研一(著)『時間とムダの科学』プレジデント社(2005)

いくら「USCPAを頑張るぞ」と意気込んでも、気持ちだけではUSCPAに合格するように自分を変えることはできないのです。一つ目の時間配分については、この記事で紹介した時短テクを使いつつ、日々の生活を見直して勉強時間を確保することで達成できます。

二つ目の住む場所は、時間配分やライフスタイルに直結しますよね。会社の近くに、予備校の近くに、勉強に集中できるようにあえて郊外へ等々、これまで住んでいた場所からUSCPA学習にフォーカスした土地へ移ることで、ライフスタイルや意識が変わります。特にコロナの影響で在宅勤務が増えた今、住む場所を変えるメリットは他にもあるはずです。

いざ勉強が本格化すると引越しに時間を割く余裕なんて無いので、勉強を始めるタイミングで検討するようにしましょう。

ちなみに、三つ目の付き合う人を変えるという点については、私のTwitterをフォローし、ついでにUSCPA勉強垢の方々もフォローして、華金に無駄に三次会まで行っていた飲み仲間を切るということを意味します(笑)。

最後に

ライフスタイルは人それぞれで正解は無いですが、USCPA学習期間中は、勉強が生活の中心になります。勉強時間の確保に苦しんでいる人は、生活を見直して勉強時間を捻出しましょう。お金についても、合理的なアプローチで貯金・節約をしていきましょう。そして、住む場所や付き合う人を見直して自分をUSCPA合格マインドに変えていきましょう。

それでは、この辺で失礼します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました